“水彩画” デモ音源
https://youtu.be/CjnE1yo9EaQ

“星の動物園に行こう”
https://youtu.be/mbyyMpqBP6o

2014年10月18日

音楽活動について

私はアマチュアミュージシャンとして
いろんなお店のご好意の下、
演奏の機会を頂いてライブ活動ができている。
ありがたいことだと思っている。
そのような状況では、店の経営に負担をかけないこと,
店と良い関係を維持することが重要だと思う。


最近、ある店のオーナー曰く、

-----
店に来る客はいても、あなたに客がつかない.
一体どういう姿勢で音楽に取り組んでいるのか、
(ニュアンスとしては、真面目にやっているのか、という感じ)
進歩がみられない。
-----

要は、経営が厳しいので客をつれて来い、
ということである。
事情はよくわかるし、
当然ながらできる限り協力はしたいと思っていた。
ただ、平日(水曜日)の夜の集客は容易なものではなく、
要求に応えられそうにないので辞めることにした。

ただ、私が企画したライブならともかく、
店の企画がうまくいかないことを
私一人の責任にされるのは不本意ではある。

私が担当する月一回の平日の夜の演奏に関して
周知、集客を店側が十分していたとは思えない。
(少なくとも、ネット上には
 店側からの情報はほとんど見当たらない)

この点に関して、
どちらか一方的に非があるとは思わない。

しかし、経営が厳しいことを、
私の音楽に対する姿勢の問題に転嫁するとは、
まったく呆れた話だと思う。

まして、進歩云々については
何を言わんとしているのか・・・

これまで音楽に携わったこともなく、
私の音楽活動についても
ほとんど把握していない人が、
音楽に取り組む姿勢云々・・・
などとよく言えたものだと思う。

これでは良い関係は構築できない。
この発言を聞いて、辞めると決めた。


アマチュアは自分自身の責任の下、
自分の思い通りに活動することができる。
それが私には一番重要なことだ。
当然だが、自分の時間とお金をかけてやる。
演奏の機会をもらえればそれだけで十分。
ギャラの有無も含め、出演料(自分が支払うもの)、
その他店からの条件があるなら従うし、
難しいなら辞退する。
私から無理をお願いすることはない。

音楽に関してお金絡みの問題で煩わされたくない。
純粋に音楽をやっていきたいだけ。
それがアマチュアにこだわる理由だ。

残念ながら,上記発言の主には、
こういう私の姿勢は理解されなかった。

上記のあとさらに、

-----
演奏の機会があればそれで十分、
というのは何故なのか?
ギャラは必須だろう?
音楽活動を収入を得るの手段の一つとしている人たちは、
生活がかかっているから真剣に音楽に取り組んでいる。
あなたは他に収入源のあるから気楽なものだ。
-----

と続けてきた。
極めて無礼な話だと思う。

仕事が音楽かそれ以外か、
に関わらず
私も含め、皆、生活をしていくために
真剣に仕事をして収入を得ていることに違いはない。

またそれによって得たお金は貴重なものであり、
それの一部を使って音楽活動をする以上、
私は真剣に取り組んでいる。
お気楽、不真面目な音楽活動をやるために
貴重な金をかけたいとは思わない。

アマチュアは考えが甘い、とでも言いたいのだろうが、
いろんなアマチュアがいることが理解できないのだろうか。
確かにシビアにやらなければ
音楽では生活できないだろう。
しかし、シビアにやっている人達がすべて
音楽を生業としているわけではない。
こんな簡単な話が理解されない。

「経営的に厳しいので辞めて欲しい」
とだけいわれたなら、私は快諾しただろう。
だが、いかにも知ったかのように理由らしきことを
言ってきたため、最悪の心証となった。

この店は「アマチュアお断り」と標榜すべきだろう。
そして、平日に客を呼べるミュージシャンを入れたらいい。
それはその店の自由だ。



Posted by Tetsuji at 11:17│Comments(4)
この記事へのコメント
ほんとそうですよね!
出演者に丸投げしといて集客できないから文句を言う…
プロアマにかかわらず我々はその店に雇用されてるのではなく、むしろ依頼されて出演しているのを店がわは勘違いするようです、僕も同じような話を聞き行かなくなった店があります(笑)
Posted by HOTEI at 2014年10月19日 08:59
Hoteiさん、コメントありがとうございます。
オーナーだからといって、
音楽のことまで上に立ったような言動をするのは、
まさに勘違いですね。 経営のトップなだけで・・・
しかもその経営の重要な部分である集客ができない上に
こっちに丸投げされたらたまりませんわ(^^;
Posted by うえぼ at 2014年10月19日 17:34
何度も読み直しました。上保さんの取り組む姿勢全くの同感です。
私も新たな気持ちになりました。
私に音楽♪を紹介してくれたのが上保さん。その考え、その教えで生き甲斐をくれました。
ビリーサンサン今あるのも、その考え方そのものです。
Posted by せんべい at 2014年10月24日 13:50
せんべいさん、 ありがとうございます!
そう言っていただけて恐縮です。
私もここに書いた以上、
これからもこのとおりにやっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by うえぼ at 2014年10月25日 14:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。