“水彩画” デモ音源
https://youtu.be/CjnE1yo9EaQ

“星の動物園に行こう”
https://youtu.be/mbyyMpqBP6o

2010年05月03日

野外ライブで…

昨日の野外ライブ、キーボードスタンドを忘れてしまって、
一緒にいった恭やんひでっさんのギターケースを積んで、
なんとか間に合わせました。
お騒がせしましてすみません~ik_85

あとダンパーペダルも忘れやすいアイテムですが、
今回は大丈夫でした。

ちょっと焦ったのが、キーボードの電源を入れて弾いてみると、
ダンパーが逆の動作(踏むと音が切れる)をしてました。
どうも踏みながら電源を入れたのが原因のようで・・・
電源を入れなおすと正常になりました。


そういえば…
ヤマハとコルグはダンパーの論理レベルが逆の設計です。
(いまもそうかな?)
以前(10年くらい前)コルグのキーボードにヤマハのダンパーをつないだら、
逆の動作をしてしまって、もちろん当時の製品は電源を入れなおしても動作に変化はなく、
どうしようもなくてダンパーの方を改造したことがありました。

最近のヤマハのキーボードは、電源を入れた時の状態を
ダンパーOFFとして認識して動作するようにプログラムされているようで、
それならどっちのダンパーペダルでも使えます。

で、早速、コルグ用に改造したダンパーをヤマハのキーボードにつないでみると、
ちゃんと動きましたね~ik_72
いままで試したことなかったんで、気がつかんかった…icon11




Posted by Tetsuji at 22:03│Comments(2)
この記事へのコメント
お疲れ様でした
長い時間ありがとうございました疲れましたが楽しかったですね今回の話はかなり専門的ですね次はコード進行なんかも書いて見て下さい
ひでっさんでした
Posted by 恭やん&ひでっさん at 2010年05月03日 22:57
ひでっさん、
お疲れ様&ありがとうございました!
マニアックな話題ですんません~、独り言なんで(^^;
今度は、コードねたでも書きましょう!
Posted by Tetsuji at 2010年05月04日 09:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。